男役の朝美が京劇の女形になれば演劇史の快挙
男役の朝美が京劇の女形になれば演劇史に残る
日本京劇新興協会のFacebookにて、
宝塚歌劇団「蒼穹の昴」の京劇指導・振付を、北京出身で北京京劇院13年在籍の張春祥さんが担当されることが発表されました。
京劇
中国の伝統的な演劇。中国には、昆劇、越劇、川劇など100を超す多くの伝統的地方演劇があるが、北京を中心とする京劇はその頂点にあり、約200年の歴史を持つ。
歌、せりふ、立ち回りなどを組み合わせ、ことばと音楽と舞踊を融合させた総合的な演劇で、欧米などでは北京オペラと呼ばれる。
伝統的に女性の役は女形が演じたが、近年の中国では女形は廃され、女優が演じている。
紅子:うわ!楽しみ!宝塚と京劇とフィナーレの洋舞と、一粒で3度美味しい舞台になるのね!
みんな!チケット買ってね!
管理人:原作「蒼穹の昴」では、李春児( 朝美 絢)が宮中に上がる前、昔西太后に仕えていた京劇役者のもとで修行し、意外な形で西太后に京劇の技を披露する場面があります。
京劇には、生(せい)(立役)、旦(たん)(女方)、浄(じょう)(豪傑、敵(かたき)役)、丑(ちゅう)(道化役)、末(まつ)(端役)といった役割の分担があります。
原作で李春児が京劇を演じるシーンは、
槍 を 小脇 に 挟ん だ 鎧武者 が、 たたら を 踏ん で 躍り出 た。
堂々 と 観客 席 を 睥睨 する よう に、 立役者 が その 黒っぽい 隈取り の 顎 を 上げ て 大見得 を 切っ た とき、 西太后 は 玉座 を 揺るが せ て 立ち上がっ た。
「黒牡丹 じゃ! うち の 黒牡丹 が 帰っ て き た!」
客席 は 波立つ よう に どよめい た。
誰 の 目 にも、 その 役者 は 癩 の 病 に 冒さ れ て 後後宮 を 去っ た 不世出 の 名優、 黒牡丹 に 見え た。
宙返り は 身の丈 より 高く、 体 は うどん の よう に 柔らかく、 唄 声 は 人々 の 手 に し た 盃 を 震わせる ほどに 清く 高く 澄ん で い た。
とりわけ 甲高い 尻上り の 台詞 まわし は、 黒牡丹 ならでは の 名調子 だっ た。
浅田次郎. 蒼穹の昴 全4冊合本版 (講談社文庫) (pp.488-489). 講談社. Kindle 版.
李春児( 朝美 絢)は、
「死と紙一重の演技」や「1000分の1秒の時間と100分の1ミリの空間を単位として計算された動作」
がウリの生(せい)(立役)ですね。
紅子:いやー・・・いかにジェンヌでも、さすがにこのアクションは、危険すぎ・・・
管理人:じゃあ、旦(たん)(女方)かしら?
大規模な商業演劇で、「男役」が、男性が女性を演じる「女方」を演じたら、芸術祭の審査員にもインパクト大!
紅子:調べたらさあ、京劇指導の張春祥さんは男性で、当たり役も「孫悟空」「項羽」「関羽」とか、立役を務めていらっしゃる方なのよね。
管理人:そもそも、本場中国では、旦(たん)(女方)は女優が演じるようになって久しく、「女方」の男性京劇俳優はいるにはいるけど、レアな存在だそうよ。
紅子:なんだか「女形のいない歌舞伎」「男役のいない宝塚」みたいね。
管理人:文化大革命で女方が禁止され、革命が終わった後は客の好みが「女方より女優のほうがいい!」と変わっていった結果だからね。
紅子:そう思うと、歌舞伎と宝塚が演劇界の2大勢力で、大都市の大劇場で1年中公演している日本って、世界の演劇界のガラパゴス的楽園ね。
さて、朝美 絢が挑むのは、立役か女方か?答えは初日のお楽しみ?