宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

タカスペ中止気づけばタカスペを知らないジェンヌだらけに






『タカラヅカスペシャル』の開催見送りについて

2022.10.18


年末の『タカラヅカスペシャル』につきましては、昨年、一昨年に引き続き、本年も開催を見送ることとさせていただきます。


開催を心待ちにされているお客様には大変申し訳なく存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。   

個人的には、もう 


「今年はタカスペあるかな?ソワソワ」


な感覚すら忘れておりました💦




関係者の皆様は、2か月前まで、開催できるかどうか検討を重ねてくださっていたのですね。



組を超えた夢の祭典、タカラヅカスペシャル。


個人的には、コロナ禍前から、東京公演出演中のジェンヌさんは


出演できないし、


大劇場のお正月公演のお稽古中のジェンヌさんはじめ、ハードスケジュールな生徒さん達の負担を軽減するために、


タカスペはステージ形式でなく、スカステでの年末特番、組を超えた夢のトーク&デュエット企画!にしたほうが良いと思っていました。


奇しくもコロナ禍で、年末の特別配信トーク&ソング番組企画が恒例化しつつあります。




振り返ると、直近の『宝塚スペシャル』が開催されたのは、


2019年12月21日(土) ~12月22日(日)


出演者の顔ぶれを見ると、


ああ、轟さんが、望海さんが、瀬戸さんが、天寿さんが・・・


当時の出演者53名中、2022年10月18日時点で在団しているジェンヌは37名。


時間は確実に過ぎている。



タカスペが無くなって3年。


ああ、このままでは、あと3年くらいで、『タカラヅカスペシャルを知らないジェンヌたち』


だらけになってしまう。