宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

新公配信さえあれば…正直花組の若手の知名度って



新人公演の配信が解禁されたのは、雪組公演 縣千主演『CITY HUNTERからでした。


当初は、


「まだ芸の未熟なジェンヌたちの挑戦の場を、宝塚の事情をよく知っている、新人公演のチケットを入手できるようなコアなファンのみならず、誰でも見られる方法で公開してよいのか?」


「○○さん、劇団が推しているけれど、歌が・・・カネコネ?」とか言われるかも・・・


とか、いろいろな意見がありましたね。


今や、SNSで「新人公演の配信解禁は失敗だったのでは」という声はほぼ聞かれず、


「○組の新人公演、東京で配信できなくて残念だったね」


と言われるようになりました。



雪組は、先日無事実施された『蒼穹の昴』をもって、新公再開後3作連続で、大劇場で無事新人公演を開催できました。



新人公演配信世代、下級生主演のバウ配信も解禁された世代である


101期の礼華(月)、(雪)、鷹翔(宙)、


102期の彩海(月)、天飛(星)、咲城(宙)、風色(宙)、


あたりの面々は、新人公演主演作が配信され、


他組ファンの方も、本公演でももう、顔と名前がだいたい一致しますでしょ?



コロナ禍以前は、「次期トップ男役は誰だ?」という話題は、ある程度宝塚を見ているファンなら誰でも参加できましたが、


「次期トップ娘役は?」という話題になると・・・


新人公演学年の娘役については、いくら新人公演主演回数や、バウヒロインが何回と言われても、


「新人公演やバウ公演まで見ていないので、その娘役さんの名前は見るが、芸風とかよくわからない?」


方が多かったのでは?


(ファンの「ベテラン娘役に報われて欲しい」論には、下級生の娘役はよくわからない、という事情もあるのでは?)


今や、地方民である管理人でも、配信をチェックしていれば、次期トップ娘役予想にいっちょかみできる。


1年足らずで、状況は変わった。




なのに、なのに、


花組は、2021年前半の『アウグストゥス-尊厳ある者-』では、まだ新人公演を開催できず、


『元禄バロックロック』『巡礼の年』では、大劇場で新人公演を開催できたものの、東京公演がほぼ上演できなかったため、新人公演の配信は実施されなかった。



『はいからさんが通る』新人公演で主演するはずだった、100期の一之瀬 航季や、


『巡礼の年』新人公演で主演した、102期の侑輝 大弥、


2人だって、上記の面子に並ぶ予定だったのに・・・



嘆いていてもしょうがない、ということで、バウ・ワークショップ『殉情』なのでしょう。



結局何が言いたいかというと、


先日の『カルト・ワイン』、スカステニュース用の初日映像を特別放送してくださいましたが、


ショー場面はともかく、お芝居メインの作品なら、カメラ1台の記録映像でも、まあまあ見られるということがわかりました。


劇団様、花組新人公演『元禄バロックロック』『巡礼の年』を


『カルト・ワイン』方式でスカステ放送してください!


お願いついでに。


幻の『はいからさんが通る』新人公演、内々で上級生の前で上演したのですよね?


さらに言えば、東京公演は中止になった『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』の新人公演も、大劇場での上演時の記録映像はあるんですよね?


放送してください!縣のマックスを見たい!


紅子:本音はそこか。