宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

『HiGH&LOW』勇気を出して正直な感想




『HiGH&LOW』東京宝塚公演、盛り上がっているようですね。



超個人的には、「好みの話」ではないのです。


正直、


「余命いくばくもない美しいヒロインのために、イケメン男が奔走する話」って、感動して泣いちゃうに決まっているだろ!昭和の少女マンガにそんな話いくらでもあったわ!


とか思ってしまう。


一歩間違えれば、


「ありふれていて、古臭くて、つまらない、陳腐なお話」


になりかねない。




でも、タカラヅカ版『HiGH&LOW』は、


超ベタ「余命いくばくもない美しいヒロインのために、イケメン男が奔走する話」に、


「スマホのある時代に、やくざが高校に火をつけても警察が来ない!このとんでもなさは何だ!?」


「普通に商店街がある街並みの隣に、外部からの襲撃に怯え、水を汲みに行くのも命がけの無法地帯があるの?」



著しく型破りで、並み外れて予想外な設定が同居している。


設定の説明は、小気味いいほどに皆無。


別にそこを説明してほしいわけでもない。



ベタ中のベタと、へんてこすぎて小気味いいほどの珍奇を並走させ、


並みの演出家なら、珍奇の解釈に拘われかねないところを、淀みなくとっとと進めていく展開。


さすが稀代のショー作家、野口幸作。



なにより、『High&LOW』を見ると、


仲間を命がけで守りてー!!


と素直に思える。


平成の『ONE PIECE』、令和のヅカロー。



TVアニメ「ONE PIECE」1000話記念:ウィーアー!


これは、アリなのかもしれない。



管理人:問題は、タカラヅカ版『High&LOW』から入ったファンが、次に何を見ればよいのか?


紅子:題材的に被るのは、禁酒法時代を舞台にドンパチをくりひろげる、トンデモカップルのお話『BONNIE & CLYDE』では。


管理人:いや、近いようで遠い。


紅子:じゃあ、遠いようで近いのは?


管理人:今発表されているラインナップ中では、


意外と、『High&LOW』からは、一番馴染みが薄い国、ジョージアの昔話、


運命に翻弄されながらも、強い絆で結ばれたただ一人の女性への愛を貫き、激動の時代を颯爽と駆け抜けた青年の生き様を描く


『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』では?。



紅子:確かに「仲間を命がけで守りてー!!」話だわ!