宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

『Xcalibur エクスカリバー』に天彩 峰里は出演するのか



韓国版『Xcalibur エクスカリバー』とは


みんなー!


気を取り直して(👐パンパン👐)


韓国版『Xcalibur エクスカリバー』の世界を覗いてみよう!



まず、ストーリーは・・・


たぶん、有名な『アーサー王伝説』だよね。




注:思いっきりネタバレになるかもしれません。『アーサー王伝説』ほどの古典の場合、ネタバレという概念があるのかどうかは謎ですが。























伝説の内容は、アーサー王は、ブリテン王である父が魔法使いマーリンの助けで貴婦人と同衾(どうきん)して誕生する。


若くしてブリテン王となったアーサーは、宝剣エクスキャリバーを得、これを振るって諸国を平らげる。


彼は貴族の娘グィネビアと結婚して妃(きさき)とし、これを甥(おい)のモドレッドにゆだねてローマ遠征の途につくが、留守中にモドレッドが反逆し、王位と妃とを奪われてしまう。


アーサーは遠征を中断して帰国し、モドレッドを討つが、自らも致命傷を受け、不思議な島アバロンに去る。

アーサー王以外の主な配役は、


グィネヴィア:騎士顔負けの武術をもち、のちにアーサーの妻となる。


ランスロット:円卓の騎士と呼ばれるアーサー王の忠臣たちのなかでも、武功に優れ、最高の騎士と名高いが、主君の妻グィネヴィアとの不義の恋に落ちる。


モルガン:アーサーを父王ウーサーの隠し子と知らず、王の後継者である自らの地位を脅かす彼と対立することになる。


魔術師マーリン:アーサー誕生のカギを握るドルイド教の魔術師。


エクター:幼きアーサーをウーサー王から託され、実の息子のように育てた。


ウルフスタン:アーサーの宿敵となるサクソン族の軍隊を率いる異教徒。



わあ、配役はどうなるのかなあ。ライバル・ランスロットは桜木さんで、宿敵ウルフスタンは鷹翔さん?


宿敵の魔女モルガン・・・天彩 峰里さんにぴったりでは!


出演・・・する・・・よね?




参照サイト


ミュージカルナンバーがまるっと聞ける動画を発見!

뮤지컬 '엑스칼리버(Xcalibur)' 2019 프레스콜 '혼자서 가' - 카이, 박강현 외 Musical 'Xcalibur' - 'Go by Yourself'


韓国語歌唱ですが、「設定」→「字幕」→「自動翻訳」→「日本語」で、日本語字幕が出ます。


この日本語字幕が、AI生成とは思えないほど滑らかな日本語になっていて、感動!英語の字幕から日本語に自動翻訳した時の不自然さがほとんど無いのです。


ワイルドホーンさんが東アジアでウケる理由は?


ワイルドホーンさんの楽曲を韓国語で歌唱している動画を初めて聞きましたが、音と韓国語の歌詞の当て方が、字あまり無くピタッとはまって聞こえます。


まず英語歌詞に合わせて曲を書いて、韓国語歌唱用に転換している感が薄い。日本語の歌詞にも、字数が合えばこのままピタッと合いそうです。


なるほど、ワイルドホーンさんが和央さん案件?の日本のみならず、和央さんのことは関係なさそうな韓国ミュージカル界でも引っ張りだこの理由が、なんとなくわかった気がします。


ワイルドホーンさんは、日本語とか韓国語といった、東アジアの言語の発音や音節に合わせて歌いやすい曲を書く技術に長けているのでは?