宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

うちのストルーエンセ配信障害は朝美の想定外の人気ゆえ?




『海辺のストルーエンセ』前半30分の通信環境が悪かった(泣)


先日配信視聴させていただきました『海辺のストルーエンセ』、感想文はちと辛口になってしまいましたが💦




セットとお衣裳、ジェンヌの髪色のトーンの調和など、ロココ絵画の展覧会を見るようで、視覚的にとても楽しませていただきました。


お衣裳の、登場人物の心理を、セリフよりも雄弁に表現していたかもしれない、複雑で微妙な色合いや装飾、素晴らしかったです。


ひとつ残念でしたのは、開演時間からしばらくの間、通信環境が快適なものではなかったのです。


我が家では通信が遅い時は、画質を下げることで視聴の継続を優先する設定にしています。


視聴開始から30分くらいの間、普段は、お衣裳の刺繍やジェンヌの髪の毛までくっきりと見ることができるのに、


『海辺のストルーエンセ』では、画像や音声が途切れることはなかったものの、衣装の模様は判別できず、ひどい時には朝美さんたちの御尊顔までぼんやりとしてしまいました。この2年くらいでは、いちばん見づらい画面だったのです(泣)



取り急ぎ我が家の通信速度を調べますと、平均で87Mbpsありました。


楽天の推奨する視聴環境は



快適な通信速度(下り回線)の目安

画質 通信速度

[ 1080p×6Mbps ] 30.0Mbps以上

[ 540p-2.6Mbps] 10.0Mbps以上

[ 360p-996.4Kbps]   3.5Mbps以上


うーむ。


画面のぼやけは、視聴開始から30分くらいでおさまり、その後はいつものくっきりとした画面を楽しむことができました。



楽天TVの想定を超えた視聴申し込みが殺到した?


通信環境は、その家によっても、時間帯によってもまちまちですので、いちがいに言えません。


楽天TVの想定を超えた視聴申し込みが殺到した、という可能性はあるのでしょうか。


思い起こしますと、これまで


「宝塚大劇場公演千秋楽」、「東京宝塚劇場公演千秋楽」、「トップさんが出演する外箱」、


これら「映画館でのライブビューイングも実施される公演」では、最初から通信環境が安定しているのですが、


「配信のみ」である2番手さん以下の路線さんが主演する外箱やディナーショーでは、配信開始から30分くらい、通信が安定しないことがちょくちょくありました。


配信に加えて映画館への中継も行われる公演は、視聴者の絶対数も多そうですから、事業者は最初から通信環境を余裕をもって設定しているが、


「配信のみ」の場合、配信事業者のサーバーへのアクセスが想定を超えることがあり、サーバーに負荷がかかって、視聴環境に影響することがあるのでしょうか?


配信事業が開始されてからしばらくは、配信開始時間の30分前には購入が締め切られておりました。


そのころは、楽天TVは視聴者数が確定してから配信環境を設定すればよかったのでしょうし、視聴環境も最初から安定していました。


今は、舞台の開幕時間から30分後まで配信を購入できます。


『海辺のストルーエンセ』は、開幕時間直前~開幕後に、楽天TVの想定を超える購入申し込みが殺到し、慌てて通信環境を対応したのでしょうか?


そうであれば、劇団&楽天TVさんにはうれしい悲鳴なのですが・・・


まとめ:楽天TVさん、配信環境設定の際は、主演ジェンヌの人気度をチェックしておいてくださいね!