宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

AIに月組次期トップを予想してもらった結果



管理人:読者の皆さま、いつも大変お世話になっております。


特に、自身で宝塚ブログを運用しつつ、


「他の宝塚ブロガーさんは、どんな記事を書いているのかなー」


とチェックのために、本記事をクリックされたそこのあなた!


正直、


「今日は、記事をUPするの、正直しんどい・・・寝ている間に、AIに代わりにブログを書いてもらえないかなー」


と思ったことはありますか?


紅子:たぶん・・・無いでしょ。


管理人:私は、正直ある。


紅子:おい!


管理人:ものは試し。


本日のテーマは、


『AIは宝塚ブロガーになれるのか』を、ChatGPTを使って実験してみました。



ChatGPTは、OpenAIが開発した対話型AIチャットボットです。

2022年11月に公開され、ユーザーの質問に対する精度の高い回答、あるいは一見それらしく見える誤答や自己訂正の対応例等が話題となり、全米ニュースでも大きく取り上げられました。

2023年2月には、公開から2か月でアクティブユーザーが推定1億人に達したと報道されています。


管理人:さっそくやってみよー。


[Q]が管理人は考えた質問、[A]はChatGPTによる自動回答です。


何を聞こうかな・・・


まずは、



Q:宝塚歌劇団とは


A:宝塚歌劇団は、日本の兵庫県に本拠地を置く女性のみが出演するミュージカル劇団です。


1913年に創設され、現在までに多くの作品を上演し、日本を代表するエンターテインメントの一つとして親しまれています。


宝塚歌劇団は、美しい舞台美術や豪華な衣装、独特な音楽とダンスが特徴で、演劇と音楽、ダンスが一体となった壮大なスペクタクルを展開します。


また、宝塚歌劇団は多くのスターを輩出しており、彼女たちの独特な魅力や演技力は多くのファンを魅了しています。


管理人:・・・私、負けましたわ。AIでこれだけの文章が書けるの!


紅子:アメリカ発のAIにも、宝塚歌劇団は多くのファンを魅了していると認識されているのね!


管理人:お隣さんのことも聞いてみよう。

Q:OSK日本歌劇団とは


A:OSK日本歌劇団(オーエスケー・にっぽんかげきだん)は、大阪を拠点とする日本の劇団の一つで、歌とダンスを中心としたエンターテインメントショーを展開しています。


1949年に設立され、以来、多くのミュージカルやオリジナル作品、さまざまなジャンルのショーを上演してきました。


また、テレビ番組への出演や、コマーシャルへの出演なども多く、幅広い活動を行っています。


特に、歌とダンスの両方を取り入れたスタイルが特徴で、独自のカラーを持つ劇団として知られています。


・・・


似たような劇団だと思うんだけど、"美しい舞台美術や豪華な衣装" という表現が見当たら



紅子:次、行ってみよう!


アンタがブログのネタにしている『海辺のストルーエンセ』の時代のデンマーク社会は、うんぬんの記事なんて、需要が無くなりそうね。AIに聞いたらいいんだから。


Wikiの歴史記事って、目が滑りそうなほど長文の記事も多いけど、AIは簡潔だわ。


Q:クリスチャン7世とストルーエンセ



A:「クリスチャン7世」とは、デンマークの国王であり、在位期間は1766年から1808年までです。


彼は啓蒙主義に基づく改革を進めた一方、精神病を患っており、治療のためにドイツ人医師ヨハン・フリードリヒ・シュトルーエンセを招いたことでも知られています。


「ストルーエンセ」は、デンマーク・ノルウェーの医師であり、クリスチャン7世の治療にあたりました。


彼は当時最先端の治療法である物理治療や心理療法を用い、クリスチャン7世の病状の改善に貢献しました。


ただし、ストルーエンセはクリスチャン7世の病状を治癒することはできず、結局クリスチャン7世は病気と闘いながら亡くなりました。




管理人:でもAIは、不倫ネタは一切スルーなのね。


では「演技を見た感想」という、とってもエモーショナルな記事は、AIに書けるのか、聞いてみようじゃない!


Q:『海辺のストルーエンセ』における縣千の演技



A:『海辺のストルーエンセ』は、宝塚歌劇団の作品の一つで、縣千さんが主演を務めた作品です。


縣さんは、主人公の少女・ストルーエンセを繊細かつ力強く演じ、彼女の内面にある葛藤や成長を見事に表現しました。


特に、縣さんが歌唱する「愛のアリア」は、彼女の豊かな表現力によって、多くの観客の心を打ちました。


また、縣さんが演じたストルーエンセと、共演者の男役の方々との美しいコンビネーションも見どころの一つでした。


縣千さんの演技によって、『海辺のストルーエンセ』は感動的で美しい作品として多くのファンに愛されています。



管理人:ぐはははは!AIよ!ついに本性を現しよったな!


"縣さんは、主人公の少女・ストルーエンセを" だと!


紅子:"繊細かつ力強く演じ" の部分は、縣が演じたクリスチャン7世の、特に第1幕の愛を乞うものの、己の獣性をコントロールできずに戸惑い続ける王宮のローンウルフ演技の評として合ってる気もする!




管理人:・・・


これならさあ。「宝塚の人事予測」とか、データ分析を駆使するAIの得意分野じゃない?


紅子:・・・聞いちゃう?



Q:宝塚歌劇団の月組の次のトップスターは誰か



A:2023年現在、宝塚歌劇団月組の次期トップスターについては公式に発表されていません。


宝塚歌劇団は、公式ウェブサイトや各種メディアで新トップスターの発表を行っておりますので、そちらをチェックすることをおすすめします。


模範解答、ありがとうございます。



まとめ:ブロガーのみんな!AIには書けない記事を書いてやろうぜ!