宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

『舞姫』先行画像の謎


聖乃 あすかの軍服姿!


この、肩と大胸筋のえがく雄大な稜線と、すっとした腕がおりなす絶妙に優美なライン!




紅子:いかに武家の長男として生まれ、周りの期待を一身に浴びるエリートとはいえ、20代前半の留学生なのに、階級が高そうな軍服をお召しになっている!


背景の布の意匠を見ると、西陣織みたいね。ドイツの写真館にこんな背景布はちょっとなさそうなので、


ドイツへの出立前に日本で撮影した記念写真、という設定なのかしら。


それに、太田豊太郎のモデルとなった森鴎外って、陸軍の軍医だよね?


陸軍の軍服って、黒かカーキ色で、


白い軍服って、海軍のイメージがあるんだけど・・・


2007年、愛音 羽麗さんが太田豊太郎を演じた時のポスターは、


これ、いかにも「海軍」って感じだよね。


管理人:明治6年~明治26年の20年間だけ、陸軍にも白い軍服が採用されたことがあるそうそうです。


森鴎外がドイツに留学したのは、明治17年(1884年)なので、時代的には陸軍に白い軍服が支給されていてもおかしくはない。


にしても、聖乃 あすかさん、皇族が軍籍にいるのか?未来はルドルフやる?くらい華やかな装飾ねえ。


紅子:正直、軍服は、白軍服のほうがカッコよくない?陸軍は、なんであんなダサいカーキ色になったのよ。


管理人:『蒼穹の昴』の日清戦争が始まったのが、陸軍が白軍服を廃止した翌年の明治27年(1894年)。



理由は、「白い服は陸地で目立つので、撃たれやすい」


紅子:ごもっとも。


管理人:海軍は海の上、軍艦の中だけど、陸軍は常に地上で泥とか土埃にまみれているので、真っ白い軍服はきれいな状態をキープしづらいしね。


紅子:ま、宝塚の軍服やドレスに歴史考証をわあわあ言うのは、野暮ってもんね。