宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

実は意味深?鳳月杏『Gemini』タイトルに隠されたもの



<タイトル>

『Gemini』


<構成・演出>

中村 一徳


<出演者>

(月組)鳳月 杏

英 かおと、彩音 星凪、羽音 みか、一乃 凜   


『Gemini』というタイトルに、「はて、鳳月さんって双子でいらっしゃったの?」


と?だったのですが、


鳳月さんの誕生日が6月20日。


12星座占いで:5月21日~6月21日に産まれた方は双子座(Gemini)に当てはまるとされているからなのですね。


管理人は、星座占いに全く疎いのですが、


黄道という、空の太陽の軌道のルートがあって、


生まれた時に、太陽が黄道のどの星座の位置にあったのかで、運勢を占うのだそうです。



紅子:昔、「これからは12の星座に「へびつかい座」を加えて13星座にする」という話があったような・・・そうなると6月20日生まれの人は「おうし座」になるそうだけど、結局今も雑誌の星占いは12星座がメインなのはなぜだ?


管理人:現在の天文学では、黄道に「へびつかい座」があるのが正しいんだけど、


NASAは「天文学と占星術は別物」って言ってたよ。



紅子:まあ、ディナーショーのタイトルを考えるのも大変ですよね。


芸名の漢字を英語やフランス語に置き換えるのも、2回目以降のディナーショーになるとネタ切れしてきますし、


タイトルが「フェニックス」とかだと、またファンがわあわあ言うし。



管理人:意外と、意味深なのかも知れない。


神話によると、


”スパルタの王妃であったレダが,白鳥に化身したゼウスと交わって、カストルとポルックスの双子が生まれた。


ところがポルックスのみが神ゼウスの子で,カストルは,レダの人間の夫、テュンダレオスの子であったという。


この双子の兄弟は、多くの活躍をしたあと,最後に従兄弟にあたるイダスとリュンケウス兄弟と争ったときに,カストルは人間なので殺され、ポルックスは神の子なので、死ななかった。


ゼウスは、生き残ったポルックスだけを昇天させようとした。


しかし彼は,カストルと離ればなれになるのを拒んだので,ゼウスは2人がポルックスの不死を分け合い,1日おきに神界と冥府で暮すことを許したという。”


紅子:うーむ。今の月組のトップと2番手って、外部の人が見たらカストルとポルックスの見た目みたいに、ほぼ同格扱いに見えるけれど、


宝塚の格付け事情からしたら、トップと「限りなくトップに近い扱いの上級生2番手」って、カストルとポルックスの身体に刻まれた宿命なみに、近いのに遠いのよね。



管理人:月城さんが冥府の死神を演じている裏で、鳳月さんが神界の『Gemini』・・・


紅子:意味深・・・なのか?