宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

『舞姫』ポスター 「White On White」の謎

『舞姫』ポスター


※「White On White」とは、アイドルグループ『嵐』が発表した歌のタイトルです。



白い背景に、白い服の2人。


扇子の赤は映えるけれど、この色合わせにはどんな意味が?


ヒロインのエリス役の美羽 愛さんなんて、雪原の白鳥のよう・・・


美羽さんの背景には、群れ飛ぶ鶴。


扇子の絵柄も、鶴づくし。


ポスター全体の色使いも、白、黒、黄金色、そしてアクセントの赤。


タンチョウヅルの色づかいですね。




タンチョウは漢字では「丹頂」、学名は「Grus japonensis」


学名にある「japonensis」とは「日本産」という意味を持つそうです。


タンチョウは日本航空のマークにもなっているほど、日本を象徴する鳥として、世界から認識されています。


鶴の意匠は、日本の国費留学生として周囲の期待を一身に背負い、ドイツ留学を果たした太田豊太郎の象徴なのでしょうか。


そしてエリスは、愛する男のため、自分の羽根を抜いて美しい布を織っているところを見られてしまい、山へ去った鶴の化身なのでしょうか。




とすると、縦の糸は豊太郎、横の糸はエリスで織りなした美しい布を背景にしたこちらの先行画像は、出立前ではなく、祖国を選んで日本に帰着した後の豊太郎なのでしょうか。



愛する人と祖国への想いの間で葛藤する主人公の心の内を、鮮烈に表したポスターですね。