宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

礼&暁のナートゥダンスをご覧になった?



ちょっとおひさしぶりです。


年末から、身内の体調不良によりバタバタしておりました。


病院の待合室で、


文春オンラインの


「2023年・文春オンライン「人気記事5本」発表!【宝塚編】」


という特集を見ながら、


”文春よ、


「2024年・文春オンライン「人気記事5本」発表!【能登半島地震編】」


並みに失礼なタイトルを付けて!


貴誌の本性をみたわ!”


と心の中で吠えつつ、激動の2023年は暮れました。


新年は歌舞伎の配信を見てすごしつつ、心痛むニュースが相次ぎ、気分が沈みがちでしたが、今はだいぶ落ち着いております。





やっとスカステにて、異界「VIOLETOPIA(ヴィオレトピア)」に棲むもの達による、豪奢なレビューのフィナーレ中継の録画を視聴しました。


作・演出の指田先生の演出は、ルーブル美術館展で見た、古代ローマの女神たちの饗宴を描いた古典派の絵画作品のような、格調が高く均整のとれた色合いが素敵ですね。


衣装の中間色の合わせ方が絶妙で、見ていると(目がチカチカするという意味ではなく)視神経が普段より研ぎ澄まされる快感に浸れました。


おまけの初日映像ダイジェスト!待ってました!


スカステニュースでは「お、話題のあの高速ダンスが始まる!」と期待したところで寸止めとなった「RRR×TAKA"R"AZUKA~√Bheem~」の「ナートゥ」ダンスが!



Naatu Naatu Full Video Song (Telugu) [4K] | RRR | NTR,Ram Charan | MM Keeravaani | SS Rajamouli


※「Naatu」はテルグ語で「自然」「郷土」「民族」など複数の意味を持つそうで、


インド総督の邸宅でのパーティで「Naatu」を踊るのは、宮中晩餐会のあとの舞踏会で、岸和田のだんじりとか河内音頭を踊るようなものらしいです。


映画を見た時は、あまりの高速ダンスに「これは、映像を早送り編集しているのでは?」と疑っていたのですが、


礼さんと暁さんのダンスを見ると、見事に生身の人体でナートゥダンスを再現できたのですね!


ほんの短い映像でしたが、


異界ヴィオレトピアに住むジェンヌ族にとっては、歌うこと&踊ることが、自然で、ふるさとで、アイデンティティだぜ!


という想いは伝わったぜ!