宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

宝塚はパワハラを認めたの?認めてないの?



宝塚歌劇団の俳優が急死した問題で、親会社の阪急阪神ホールディングス側が劇団関係者らのパワハラなどがあったことを認め、遺族側へ謝罪する意向を固めた、という報道がありました。


その後劇団の公式ニュースでは「現時点で決まったものはなく、公表できる事実はございません」とのメッセージが出ました。




このたびの宝塚歌劇団宙組生の急逝を受け、ご遺族の皆様には心よりお詫び申し上げます。


本日、当方代理人を通じて、今回の件に関するご遺族代理人との三回目のお話し合いをさせていただきました。なお、お話し合いの内容について一部報道がなされておりますが、現時点で決まったものはなく、公表できる事実はございません。引き続き誠実に協議してまいります。





昨年9月に宝塚歌劇団の25歳宙組団員が急死した問題で、親会社の阪急阪神ホールディングス側が劇団関係者らのパワハラなどがあったことを認め、遺族側へ謝罪する意向を固めたと報じられてから一夜明けた25日、阪急電鉄の広報担当者は困惑を隠せなかった。


同担当者は「3回目の面談があったことは事実ですが、決まったことは何もなく、公表できるようなことはございません」と語るにとどまった。


うーむ。この報道と劇団メッセージの齟齬は何なのでしょうか。


「一部報道」の取材源は、親会社の阪急阪神ホールディングス側でしょうか、ご遺族代理人側でしょうか。


仮説1:劇団がパワハラを認め遺族側へ謝罪する方向性は決まったが、現時点では謝罪の日時など詳細は固まっていないので公表できない。


仮説2:劇団はパワハラを認めていないが、遺族側弁護士が一定の要求の実現を劇団に働きかけるため、広く一般大衆にアピールしてその支持を得ようとする意図でマスコミに情報を流した。


現状は「話し合い」の段階ですが、「法廷」ではなくても、双方が有能な代理人を立てて「戦術」を駆使する世界です。


社会的な注目を集めている事件ですので、仮説2の、ご遺族代理人が、調査報告書を読んでいない大衆の、事実の存否に対する内心の判断に訴えるという「戦術」を使うことはありえるかもしれません。


仮説1のパターンで、非公開で遺族へ謝罪し、宙組公演の再開の道が開く可能性もあり、仮説2とすれば交渉が決裂して裁判となり、宙組公演は数年にわたりストップする可能性もあります。


個人的には『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』を、ゲームファンとして楽しみにしているのですが...