宝塚”有料”配信のライバルは、”無料”のTVドラマ
ブログを始めて半年以上たちました
猛暑が続きますが、皆さまお元気でしょうか。
ところで、ふっと気が付いたら、ブログを始めて約半年が過ぎました。
改めて過去記事を見返してみますと、
(一応)真面目モードやら、妄想炸裂やら、紅子やら💦
多重人格なブログやなー
読者の皆様、お付き合いいただき、本当にありがとうございます。
そういえば
この半年間、宝塚どころか、ほぼ世界中の劇場の幕が閉まりっぱなしだった。
よくブログを続けているなあ・・・
地方民はもともと、地元で宝塚を上演していないのが当たり前なので、
地方民が遠征せずに、おうちで宝塚の今を楽しめて、都市部の方と同等にリアルタイムで、感想を共有できる!
オンライン配信を、ありがとう劇団!
と、ポエムな観劇感想を書き散らかし、むしろ宝塚と贔屓への愛が深まったような気がしておりますが(照)
関西圏や関東圏の方にとっては、
舞台は生で見るのが当たり前だったのに、その当たり前を奪われてしまったまま。
なんだよなあ・・・
死んだ女よりもっと哀れなのは 忘れられた女です(マリーローランサン )
何故なら客というのは、割とすぐ「忘れる」のだ。ライブができるようになったらまたファンは来てくれるだろう、と思うのはスイートなのである。
もちろんコアなファンはまた来てくれるだろうが、ライト層は「自粛中期間に始めたパッチワークに夢中でそれ以前に追っていたものなど名前も忘れた」なんてことは普通にあるのだ。
よって、コロナでイベントが出来ないのも痛いが、真に恐ろしいのはその空白期間の間に忘れられることである。コロナさえ去れば、前と同じように活動できるというわけではないのだ。
生の舞台が無くても、配信があるじゃない、と言っても
今や、配信事業が劇団の命綱と思われますが、
(本来ディナーショーだったショーは、バウから配信かな?せめて機材ルームの窓越しからでも、同期の生徒さんなど「観客」を入れてあげてほしいな・・・)
熱心な宝塚ファンでも、「生で見られないなら、映像に何千円も払えないわ」という方や、
年齢層によってはスマホは持っているけれど、使うのはもっぱら通話機能と、娘が送ってくる孫の画像を見るくらい。普段検索機能や動画視聴やSNSは使っていない、という方にとって、
配信視聴って、最初のハードルが高い方も多そうな感じがするんですよね・・・
宝塚の有料配信のライバルは、他の舞台の配信でも音楽ライブ配信でもなく、
無料の地上波TVドラマや、サブスクのハリウッド映画。
東京でも地方でも、映像ならタダでイケメン俳優も、超豪華なCG映像も、見放題であるわけです。
TVドラマは生で見られないからこそ、生の舞台とは住み分けられてきたわけで。
まとめ
東京宝塚劇場再開、よかった!