宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

木場新理事長、凪七シシィを配役したのはあなたですか?

小川友次理事長が宝塚歌劇団の理事長を退任され、


宝塚歌劇団の新理事長は、2005年から5年間、宝塚歌劇団制作部で月組のプロデューサーを務めた木場健之(けんし)氏(58)が就任(4月1日付)



宝塚歌劇団は1日、新理事長に宝塚音楽学校副校長の木場健之(けんし)氏(58)が4月1日付で就任すると発表した。2015年から理事長を務めた小川友次氏(64)は引き続き大阪・梅田芸術劇場の取締役会長に就くとともに宝塚OGの活動を支援する「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の代表取締役社長に就任予定。


 木場氏は東大法学部を卒業後、1986年に阪急電鉄へ入社。2005年には宝塚歌劇団月組プロデューサー、19年4月から宝塚音楽学校の副校長を務め、昨年10月に同歌劇団理事に就任した。


2005年から2009年の芝居の月組のJAZZYな芝居たち


2005年 
『エリザベート』 小池(トート彩輝 シシィ瀬奈) 
『JAZZYな妖精たち』 谷(瀬奈、彩乃)
2006年 
『暁のローマ』 木村(轟理事降臨、瀬奈、彩乃)
2007年
『パリの空よりも高く』 植田伸爾(瀬奈、彩乃)
『マジシャンの憂鬱』 正塚(瀬奈、彩乃)
2008年
『ME AND MY GIRL』(瀬奈、彩乃)
『夢の浮橋』大野(瀬奈、トップ娘役不在)
2009年
『エリザベート』小池(トート瀬奈、シシィ凪七)
『ラスト プレイ』 -祈りのように- 正塚(瀬奈さよなら トップ娘役不在)


シシィの男の娘配役…当時凪七さんは、宙組で「新人公演主演経験の無い若手」だったので、他組ファンからしたら正直「え、誰?」でしたし、


その後ずっと凪七さんに「なぜか急にシシィをやった男役さん」という、いらんイメージがついて、その後の男役人生にプラスになったようにあまり思えないのですよね。


あとねえ・・・舞台を見る前に「ル・サンク」の脚本を読んで妄想するのが好きな管理人といたしましては・・・


オリジナル芝居の・・・今は大御所として別箱に活躍の主戦場を移した先生方が、伸び伸びと・・・


まあ、なんだ。


全ツでの再演の可能性…無さそうだな。


ショーは『Apasionado!!(アパショナード)』とか楽しかったので、遠征のたびにそれで芝居の記憶が上書きというか、抹消されたというか…ごにょごにょ


月組プロデューサーとして、謎人事連発もあれですが、演出家と事前の脚本のチェックとか、意見出しとか、そういうことをしていたのだろうか?


小川現理事長の新天地での活躍をお祈りします

小川理事長が、「ライブ中継したら、劇場にファンが来なくなるのでは?」という懸念もあったでしょうに、ライビュ事業に乗り出し、地方に「ライビュ専科」という新しいファン層が開拓されました。


地方民にとっては、都市部のファンの方と「同じ時間に、同じ映像」を見て、リアルタイムで感想戦に参加できるようになったこと、本当にありがたいことです。ご英断ありがとうございます。


小川理事長も、宝塚OGの活動を支援する「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」の代表取締役社長に就任ということで、


2025年の大阪万博も迫っておりますしね・・・ここに「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」がからんでくるのかな?


新天地での活躍を期待しております。