宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

贔屓の見送りに!帝国ホテル1泊12,000円(30泊36万円)


日比谷の帝国ホテルが1泊当たり12,000円!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


管理人はうどん県の過疎地域に生まれ育ち、大学時代に4年間関西に住んでいたことがあるので、関西の空気感はなんとなく知っているのですが、


東京、というか、関東の地理とか文化、空気感については、さっぱりわからない。


人生で初めて東京に旅行したのは20歳を過ぎてからで、既に大阪に行ったことはあったので、人混みや高層ビルにはそれほど驚かなかったのですが、


一番驚いたのは、


「標準語って、ドラマの中だけじゃなくて、ほんとに日常の言葉として話されているんだ!」


でした(笑)


讃岐弁は関西弁の亜流のようなものなので、関西では言葉の面では、それほど疎外感は無かったのですが(キャラもこんなんですし 笑)、


しみじみ自分にとって、東京はアウェイだなあ、と・・・今に続く東京の文化への、コンプレックスの根っこでございます(ブログタイトルからして、「ライビュ専科の地方民」だし)


で、私には夢があって、


…普段知ったかぶりして、好き放題書いておりますが、それはほとんど文字で読んだか、映像で見たかの情報で、自分にはリアルな文化体験が圧倒的に欠けているんですよ。


なので、


「東京に長期滞在して、贔屓の退団公演に思う存分通いたい!合間に関東一円を旅行して、芸術鑑賞とかたくさんしたい!」


仕事も家庭もあるので、夢ですよ、夢。あくまで妄想ですが、


さて、どこに泊まろうか♪


マンスリーマンションでも、都内で月に10数万~かかるしなあ・・・


と思っていたら。




驚きのニュースが飛び込んできた。「帝国ホテル 東京」(東京都千代田区)-以下「帝国ホテル」とする-がサービスアパートメント事業を始めるというのだ。タワー館3フロアを一部改修、900超ある客室の内99室を充てるとのこと。まずは3月15日から7月15日までの予約を2月1日から受け付けスタートした。気になるお値段は30泊で36万円(約30平方mの客室/税・サ込み)~といい、客室の広さや利用期間によって料金は異なる。

今回の帝国ホテルのプランでは、客室に洗濯機やキッチンは無いけれど、


各フロアの共有スペースに、洗濯乾燥機や電子レンジを設置、フィットネスルームやプール、駐車場などは宿泊期間中無料!


ロビーでコーヒー・紅茶、飲み放題!


23区内でも1泊当たり12,000円のホテルはあるでしょうが、帝国ホテルのフィットネスやプールなどの施設使い放題とかを考えると、これ、或る意味お得では?


帝国ホテルに泊まってまで、レンジでチンや洗濯ものをしたくないわ!との方には、別途、帝国ホテルのお食事ルームサービスを1か月6万円で食べ放題や、1か月3万円で洗濯サービスを頼み放題ですって!


泊まる気は全くないけれど、空き室状況を確認したら・・・7月15日までの期間の売り出し分は、すでに予約でいっぱいだった💦


珠城さんのファンの方、上京して退団公演にがっつり通うご予定がありましたら、今後売り出されるであろう7月15日~8月15日までのプランとか、使えるかもしれませんよ?


あー このサービスがいつまで続くか…私、退職後、クルーズ旅行より、帝国ホテルに住むように長期滞在してみたくなってきた…(そんなお金は無いので、あくまで妄想です)



蛇足


1911年に開業した帝国劇場は、一度も国営だったことは無く、ずっと民営。結構な期間、お芝居上演より「豪華すぎる映画館」として使われていた。


うどん県には「帝国製薬」という、規模のわりに大げさな名前のシップ工場がある。創業は1918年。時代の空気かねえ。


ちなみに大阪には、日比谷の帝国ホテルの系列の「帝国ホテル大阪」と、庶民でも気軽に泊まれる価格の「大阪帝国ホテル」があるのだけど、「日比谷の帝国ホテルの系列だと思ったのに!」といらぬ勘違いを生んでいないのだろうか・・・