宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

四国の星、彩風 咲奈 地元凱旋公演決定!


四国の星、彩風 咲奈、愛媛県県民文化会館メインホールに凱旋決定!


紅子:うどん県在住のこんちゃんさーん、彩風さんの四国凱旋が決まったよー!



日程
6/1 火 - 6/3 木 相模女子大学グリーンホール


6/7月ー6/9 水  愛媛県県民文化会館メインホール


6/11金ー 6/15火 愛知県芸術劇場大ホール


管理人:くっ…愛媛平日…香川県民ホール公演は無いのね。


紅子:愛媛って香川のお隣じゃん。行っちゃえ行っちゃえ!


管理人:あのねえ、東京のヅカファンが、KAAT神奈川芸術劇場に行くのとはわけが違うの!高松と松山って、片道155km、四国の端と端なのよ。新幹線も無いし、特急で3時間近くかかるんだから!


紅子:じゃあ有給取っちゃえ!松山って四国一番の大都会なんでしょ!道後温泉に浸かって、お城見て、いよてつ高島屋でショッピングとかさあ、GoToことりっぷ・・・




・・・こんちゃんさん、何松山のスターバックスの店舗数を調べているの?高松にもスタバあるでしょ。




管理人:スターバックスは高松市内に8店舗、松山市内に6店舗あるそうです。


四国にコストコ正規店はまだありませんが、先日、高松市内に、コストコの正規商品を販売するミニコストコ「コストレマート」がオープンしました。


いえーい!




紅子:あー、こんちゃんさんの言いたいことが、なんとなーくわかってきたけどさ、このブログ、松山在住の方もお読みになっ


管理人:皆様、ご存じでしょうか。


香川県は、1888年に愛媛県から独立しました。


琉球王朝が滅亡し、沖縄県になったのは1879年。


なんと、香川県は、日本でもっとも新しい県なのです。


独立、ばんざい!



高松藩初代松平頼重は徳川光圀の兄で,以後代々の藩主は中国,四国地方の諸大名の監察にあたった。


明治4(1871)年の廃藩置県で西部の丸亀藩,多度津藩とともに香川県となり,その後徳島,愛媛両県と合体,さらに再分離し,1888年に現状にいたった。中心地は高松市,丸亀市,坂出市,善通寺市,観音寺市の 5市。なお高松市は四国の管理機能の中心都市でもある。交通網も陸・海・空とも高松市を中心に整備されており,児島(本州)と坂出市を結ぶ瀬戸大橋線の完成(1988)でさらに充実した。




「香川県独立の父」中野武営を知っていますか?ー岡山・香川歴史ぶらり旅ー




紅子:商店街の長さやら、市役所の高さやら・・・喧嘩するほど仲がいい、ってね。


高松のソウルフードが、うどんはともかく「かしわバター丼」って何?


管理人:いや、むかーし、NHK高松放送局の近くに、かしわバター丼が名物の店はあったけど、今あるかな?記者さんの個人的な趣味でこっそり入れてね?