宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

クレオパトラはいわゆる「エジプト人」ではない

ポーの一族「エドガーアングル」配信終了とともに、怒涛のお知らせキタ━━━━!

あきら退団・・・


下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   


花組

瀬戸 かずや

冴月 瑠那

美花 梨乃

更紗 那知

澄月 菜音

華 優希 -すでに発表済-


2021年7月4日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団   

ああ、あきらアントニウスは餞別でありましたか。2番手(目?)とトップ娘役が同時に退団って、最近ありましたっけ・・・


学年的にそろそろ、とは覚悟しておりましたが・・・どうか大きな羽を背負わせてあげてくださいまし、劇団様。


かちゃクレオパトラ、キター


ガイウス・オクタヴィウス: 柚香 光

ポンペイア :華 優希

マルクス・アントニウス: 瀬戸 かずや(クレオパトラの愛人)


ガイウス・ユリウス・カエサル: 夏美 よう(オクタヴィアヌスの祖母の兄)

クレオパトラ7世 :凪七 瑠海(カエサル、後アントニウスの愛人)


キケロ :高翔 みず希(文筆家で政治家 カエサル・アントニウスと対立)

アグリッパ :水美 舞斗(オクタヴィアヌスの腹心・勇将)

カッシウス :優波 慧(カエサル暗殺の首謀者)

ブルートゥス :永久輝 せあ(カエサル:ブルートゥスお前もか)

キンベル :飛龍 つかさ

シンバ :帆純 まひろ

オクタヴィア: 音 くり寿(オクタヴィアヌスの姉 アントニウスと政略結婚させられ、クレオパトラと不倫される)

マエケナス :聖乃 あすか(オクタヴィアヌスの友人 お金持ち)

トレボニウス 希波 らいと(カエサル:お前もかい!)

神々 :一之瀬 航季  美羽 愛 ほか

最近天界の住人役が多いですね・・・キリスト教が広がる以前だから、天使たちでなく神々なんですね。おそらくギリシャ神話系の神々かな?



あきらアントニウスと聞いて、凪七さんが相手役クレオパトラで退団するのか?とも思いましたが、女役で退団は無かったですね。


当時のエジプト王朝は、現代人がイメージするいわゆるエジプト人ではなく、アレクサンドロス帝国が分裂し、アレクサンドロスの部下であったプトレマイオスが開いたギリシャ系の王朝。だからクレオパトラ7世もギリシャ系の顔のはず。


クレオパトラが、現代人の美的基準でシシィほどの美女だったかはアレですが、


高い教養をもち、ギリシア語しか話さなかった王家の人々のなかで、エジプト語はもちろん、近隣諸国の言語を解し、外交使節とも通訳なしに応対したといわれ、


その話術、教養、演劇的自己演出力(下記動画参照)、外交力、といった総合力で魅力的だったのでしょうね。


かちゃにぴったり!




Cleopatra 50th Anniversary - On Blu-ray | 20th Century FOX



Cleopatra - op Blu-ray


画面の密がすご・・・


↑エリザベス・テーラーがクレオパトラを演じ、CGの無い時代にエキストラ20万人という今では絶対に再現できない超大スケール歴史スペクタクル!


にして、製作費の半分も回収できず大コケし、20世紀フォックスの経営が傾いたという、傾国の作品でもあります。