宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

アウグストゥスPR映像 もしもカエサルが暗殺されなかったら


花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-』『Cool Beast!!』PR映像


ああ・・・イケメン。BGMもいかにもドラマ・ヒストリだわあ。

歴史にifは無いけれど、もしも紀元前44年3月15日、カエサルが暗殺されなかったら?

前48年末に1年任期の独裁官に任ぜられ、またタプススの勝利後、前46年4月ごろ10年任期の、さらに前44年2月以降は終身の独裁官になり、数多くの栄誉や特権が与えられてゆく。


全軍に対する指揮権、国庫の管理、和戦の決定、風紀取締り、推薦選挙などの特権、凱旋(がいせん)将軍の衣装(古ローマの王の衣服)の常時着用の栄誉が認められ、諸神殿に彼の彫像が立てられる。


一方、政敵には寛大な姿勢を示し、大規模な恩赦を与え、これを登用してゆく。


大凱旋式および見せ物、競技で民衆の意を迎える一方、大々的に救貧、イタリア内の土地分配、カルタゴやコリントへの植民などの事業を進め、ポー川以北、アルプス以南のガリアのラテン市にローマ市民権を与え、元老院の議席を増やして広い層の人を登用し、また大規模な土木工事をおこして首都ローマを整え、前45年1月1日からは太陽暦(ユリウス暦)を採用し、自治市の規準を示す法律も定めた。


しかし権力を一身に集中したため、前44年3月15日、ブルートゥス、カッシウスら共和政護持者たちに元老院議場で暗殺された。

カエサルは当時55歳。「暗殺に気をつけろ」と言われながらも、護衛も付けなかった。


彼の成したことを見るに、おそらく彼はあと10年以上は生きるつもりで、共和制を廃し、皇帝になる気だったんだろうか。帝位は世襲制にするつもりだったのだろうか。


皇太子は養子とした、遠縁(姉の孫)のオクタヴィアヌスにして、自らの手で帝王教育を施して。アントニウスでもなく、クレオパトラとの間に設けたカエサリオンでもなく。


が、運命は、17歳の少年を、歴史の泥沼抗争劇に無理やり引きずり出す。


17歳って、高校生ですよ。ラノベでよく、高校生が異世界に転生して王になったりするけれど、リアルで考えたら、えらいこっちゃですよ。すげーな、オクタヴィアヌス。




ちょうど、この時代をテーマにした勉強会の動画が無料公開中ですのでご紹介




彩の国シェイクスピア講座番外編『ジュリアス・シーザー』勉強会


59:00~再生すると配信が始まります。


彩の国シェイクスピア・シリーズ第29弾『ジュリアス・シーザー』(2014年上演)



あらすじ:

ポンペイを破ったジュリアス・シーザーが、大歓声の中、ローマに凱旋を果たす。その権力が益々強大となることを恐れたカイアス・キャシアスは、市民から厚い信望を得ていたマーカス・ブルータスを仲間に引き入れ、暗殺を決行する。英雄の死に一度は混乱した市民たちも、直後に行われたブルータスの演説に納得するが、シーザーの腹心だったマーク・アントニーが弔辞を述べると、今度は逆に反ブルータスへと翻ってしまう。形勢不利とみたブルータスとキャシアスは、兵を集めて戦いに打って出るが・・・


『ジュリアス・シーザー』予告編 2017年6月28日 DIGITAL SCREENで公開!