宝塚 ライビュ専科の地方民のブログ

宝塚を「好き」という気持ちを因数分解してみたい、という思いで綴っています

聖乃 あすか バウ初主演! 長いあらすじを意訳してみた

聖乃 あすかさん、初主演、おめでとうございます!

あらすじ

バウ・ミュージカル

『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』

作・演出/竹田 悠一郎


薔薇戦争(1455~1485年)-ランカスター家とヨーク家が国内の諸侯・騎士を二分して権力闘争に明け暮れた、イングランド史におけるターニングポイントとなったこの戦いは、ランカスター家の女系血筋を引くヘンリー・テューダー(のちのヘンリー7世)が最終的に勝利、ヨーク家のエリザベス王女と結婚してテューダー朝を開き、近代イングランドの礎を築いていく。

シェイクスピア戯曲でも有名なリチャード3世とヘンリー8世の時代に挟まれ、これまで謎に包まれた人物とされてきたヘンリー7世が、ランカスター家(赤薔薇)の血を引く者として、ヨーク家(白薔薇)のエドワード4世、リチャード3世との争いの中で、権謀術数を操り、愛と憎しみ、欲望と策謀が渦巻く激動の時代を駆け抜け、イングランドの平和を願い、王冠を戴くべき男としての運命に挑み続けた姿を描く、意欲作。

この作品は、演出家・竹田悠一郎の宝塚バウホールデビュー作となります。   

ヘンリー7世って誰

シェイクスピアは薔薇戦争の時代を、歴代の王を主役にして連作劇にしていますが、戦争を終わらせたヘンリー7世を主役にした芝居は書いていません。その代わりライバルの「リチャード3世」をこれでもかの悪役に仕立てた芝居を作りました。ヘンリー7世はめっちゃいい奴設定。


なにせシェイクスピアのパトロン、エリザべス1世のおじいさん(そして今のエリザベス2世のご先祖)の話なので、悪く描けるわけがない。


つまりどういう芝居?

これまで謎に包まれた人物とされてきたヘンリー7世の「権謀術数を操り、愛と憎しみ、欲望と策謀が渦巻く」人生を描くということは・・・


意訳すると10分に1回は
「殿、謀反の疑いがあります!」
「捕らえよ、処刑だ!」
が繰り返される鬱展開ということではなかろうか(汗)


聖乃 さんにとっても竹田先生にとっても、修行になる公演になると思います。スカステ観劇になると思いますが、楽しみです。

縣千って普遍的な「男装の麗人顔」だと思う

注:これは「ワンス~」を見て、縣千さんの顔に惚れた女の のろけ です。

男装の麗人ってこんな感じ

唐突ですが私の中で「男装の麗人」のイメージといえばこの人なのです。


戦前の少女歌劇のトップオブトップ、私設ファンクラブ会員数2万人を誇ったタアキイこと水の江瀧子さん。


ね、何がすごいって、昭和の男役さんってやっぱり昭和顔というか、その時代の好みを反映した顔だなあと思うことが多いんですが、彼女は令和の時代にも通用する「男装の麗人顔」だと思いません?タアキイさん、当時としては長身(167センチ)だったそうで、あなた、今の宝塚でもトップいけるよ。

縣千は普遍的な顔だと思う

で、縣千さんってタアキイさんと顔は似ていないけれど、「普遍的な男装の麗人顔」系統だと思いません?ヅカファンを100人集めて好みの顔を集約したらこんな顔が抽出される、みたいな。


惜しむらくは・・・両者とも歌が(以下略)



ワンス~第一幕考察①主役は「ユダヤであること」?

雪組公演『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』を観劇しました。


今回のお話、なんでこんなに「ユダヤであること」を強調しているんでしょうね?バレエ教室のシーンでは、高校の教科書の記述みたいな「ユダヤの歴史」を歌っているし。


続くヌードルスとデボラのシーンは、ユダヤ王国の皇帝になるの、皇后になるの、淡い初恋の男女の会話というより、ユダヤの民が神様への決意表明を言い合っているみたいだし。


小池先生はこのお話の上演企画を長年温めていたそうですが、この作品のヌードルスという役は、「ポーの一族」における明日海エドガーほど演者を選ぶ特殊な役柄でもないと思うんですよ。貧困から成りあがるために犯罪の道へ、というのは普遍的にある話ですし。


それをあえてこれだけ「ユダヤ」について言及するということは、小池先生はユダヤ問題ー差別と芸能ーというものにものすごく気を使っているんだろうなあ、と思うのです。


この話題、機会があれば続きをまた。

実は色っぽい?「こんにちは赤ちゃん」 天国の梓みちよさんへ

歌手の梓みちよさんが亡くなったそうです。宝塚音楽学校のご出身でいらっしゃったのですね。入団はされなかったようですが、雰囲気から察するに男役志望でいらしたのかな。


「こんにちは赤ちゃん」には、実はめったに放送されない3番の歌詞があります。


こんにちは赤ちゃん お願いがあるの

時々はパパと ホラ二人だけの静かな夜を つくってほしいの

おねがい赤ちゃん おやすみ赤ちゃん


ふふふ・・・やだー 永六輔さん なんで産後3か月の私の気持ちがわかるのー(笑)


梓さんはこの歌のイメージがあまりにも強くて、一時レパートリーから外された時期があったそうですが、うーん気持ちもわかるなあ。音校に入るような方ですものねえ。もし贔屓がディナーショーでこの歌を歌っ(以下略)



この歌に関わった方々は皆天国へ旅立たれてしまわれましたが、


この世に新たな命が生まれるたび、この歌は流れて、あなたに命を与える、素晴らしい作品に巡り合えたこと、本当に幸せなことだったと思います。


ご冥福をお祈りいたします。

FLYING SAPA ― 真風氏は水星で生存できるのか本気で考えてみた

『FLYING SAPA -フライング サパ-』

作・演出/上田 久美子

未来のいつか、水星(ポルンカ)。過去を消された男。記憶を探す女。謎に満ちたクレーター“SAPA(サパ)”。到達すれば望みが叶うという“SAPA”の奥地。夢を追い、あるいは罪に追われてクレーターに侵入する巡礼たち。過去を探す男と女もまた、その場所へ…。

追撃者から逃れて、2112時間続く夜を星空の孤児たちは彷徨する。禁じられた地球の歌を歌いながら──

SFには2種類あります。スペース・ファンタジーとサイエンス・フィクションです。


スターウォーズ=エルハポン説


たとえばスターウォーズの映画では、銀河系をまたにかけて、隣の惑星に行くのに東京~ムラ間を遠征するくらいのノリで移動しておりますがね、宇宙ってめちゃくちゃ広いんですよ。隣の惑星まで本気で行ったら年単位、数十年単位の時間がかかるんですよ。あの映画が未来が舞台で、宇宙船が出てワープしてビームを撃とうとも、話の枠としてはエルハポンと同じく、女を助けて悪役をやっつけるチャンバラ時代劇(ジェダイ)の様式のスペースファンタジー(宇宙オペラ)なんですよ。


浦島太郎=サイエンス・フィクション説


浦島太郎は昔話だけど、サイエンス・フィクションだと思うんです。「もしも地上と竜宮城で時間の進み方が違ったら」というサイエンスの「if」をキーに、お話が構成されていますから。FLYING SAPAは移動範囲も太陽系内だし、ウエクミ氏の性格的にこっち系だと仮定します(笑)


水星ってどんなところ?


国立天文台によると

水星の昼間の温度は赤道部分で最高430°Cに達します。これは鉛もとけてしまう温度です。逆に夜は-160°Cにまで冷え込んでしまいます。水星には、地球と異なり、温度をやわらげてくれる大気も海もないからです。さらに、水星の一日というのがまた少しかわっていて、このことも昼と夜の温度差を大きくする原因の一つになっています。

88日間は昼間で太陽が照りっぱなし、そして次の88日間は夜で太陽は全然姿を見せないのです。



・・・こんなところに着陸して真風氏は生存できるのか?


ピンポイントに生存可能な場所を発見!


気になって調べたら、水星の極地のクレーターの太陽光が当たらない縁のところは氷点下を保ち、水が凍ったものが存在するそうで。となるとクレーターの縁の地下にシェルターを作って太陽エネルギーで氷を溶かしたら、人類生存もまったく荒唐無稽ではないらしい。


こんなピンポイントな場所に何をしに行くのか・・・あー気になってきた。ライビュあるよね?